ブログカレンダー

4月 2024年5月 6月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

 

 

head-keyaki...
 

 

 

 

head-keyaki...

 

 

 

 

 ご好評いただいております本欅の御幌付きのシリーズです。

 

 

 屋根仕様の違いを比較していただく為に、同サイズにて並べてみました。

 

 

 

 

 よく、どちらがオススメですか?とご質問いただくのですが、

 

 

 ご注文数からいくと、どちらかと云えば、屋根違いの方が、若干多いです。

 

 

 

 これはあくまで個人的な好みとしてですが、

 

 

 欅シリーズは、木目の印象が強いので、屋根はシンプルな通し屋根の方が落ち着きがあるかなと思います。

 

 

 お祀りいただく場所の高さが採れないお客様や、スッキリした外観がお好みの方は、通し屋根の方を選ばれます。

 

 

 この欅のシリーズに限らず、云えることですが、

 

 

 神棚をお選びいただく際は、あまり堅苦しく考えずに、より身近なものとして、楽しんでいただくのが一番です。

 

 

 よりご愛着の湧くお客様のお好みでお選び下さいませ。

 

 

 

 

 

 こちらのシリーズのサイズは、小、中の二種類をご用意いたしております。

 

 伊勢宮のすべての本欅(けやき)神棚はこちら >> https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=191

カテゴリ:
神棚
タグ:

台風一過

 

昨日は、台風の影響を考慮し出荷を停止させていただきましたが、

 

 

本日より、順次ご用意が整ったものから、出荷を再開しております。

 

 

その分、本日は大変忙しくさせていただきました。

 

 

 

こちら伊勢の台風の影響はというと、幸いなことにさほど影響は感じられなかったのですが、

 

 

お受取のお客様は、全国広い地域へのお届けとなりますので、より安全を優先させていただいた次第です。

 

 

これからの時期は、何かとそうした心配が多くなる季節になってまいりますので、

 

 

水害等の影響が心配される地域の皆様は、十分にお気をつけくださいませ。

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:

 

 

台風4号の影響により、本日分の出荷は中止とさせていただき、

 

 

明日以降にて、より安全にお届けさせていただくよう判断させていただきました。

 

 

ご理解の程、お願い申し上げます。

 

 

 

こちら伊勢も11時過ぎに暴風・波浪警報が発令されました。

 

 

昨秋の台風12号では、三重県南部ならびに隣接の和歌山県にて『紀伊半島大水害』という、

 

 

大変大きな自然災害を受けてしまいました。

 

 

その傷が未だ癒えぬ間に、この台風接近による警戒が必要ということで、非常に心配ではございますが、

 

 

各地域の皆様のご無事をこゝろよりお祈り申し上げます。

 

 

 

カテゴリ:
お知らせ
タグ:

head-keyaki...

 

 

 

 

  本欅製の重厚な神棚と、上品な神具七点組をセットにした、
 

  味わい深く、品のあるお祀りをご用意いたしました。

 

 

 

  お得な神具セット付きですので、ご到着後、すぐにでもお祀りいただけます。

 

  神具セットの内容は以下の通りとなっております。

 

 

 


  【本欅 屋根違い三社 + 上品神具セット 七点組】


   セット内容 :

   ・本欅屋根違い三社 金・中

   ・遠山三宝 五寸 木曾桧

   ・榊立用玉垣 木曾桧

   ・土器7点セット

   ・真榊(まさかき)丸台 小

   ・篝火(かがり火) 三寸

   ・極上雲形神鏡 二寸
 
 
 
 
 
 
 
 
カテゴリ:
神棚
タグ:

 

 

うちの子達が、お世話になっている 神宮幼稚園では、

 

 

「礼にはじまり、礼におわる」"感謝のこころ" を、幼少期から教えて頂いております。

 

 

朝のはじまりには、

 

 

『おおみかみさま、おめぐみ、ありがとうございます。きょうもいちにち、どうぞおまもりくださいませ』

 

 

食事の際は、

 

 

『おおみかみさま、おとうさま、おかあさま、おいしいおべんとうをありがとうございます。いただきます』

 

 

 

など、このあいさつに限らず、こちらが気付かされる事も沢山あり、親子共々お世話になっているといっても過言ではありません。

 

 

 

 

これから、小中高と進むに連れ、突き当たる壁なども、必ずや出てくるかと思いますが、

 

 

『それさえ忘れなければ大丈夫』と今日、父の日に、まだまだ新米の父からいえる唯一の言葉です。

 

 

カテゴリ:
雑記
タグ:

 

 

head-keyaki...

 

 

 木曾桧の白木が美しい神棚も、やはりいいのものですが、

 

 

 欅(けやき)は、また違った味わいのある、時とともに醸し出す色合の変化を楽しめる素材です。

 

 

 堅く、耐久性のある材質として、伊勢の内宮 宇治橋の橋脚部分にも、この欅(けやき)が使われております。

 

 

 ちなみに内宮の宇治橋は、和橋としては、他に類をみない最大級の大橋で、その長さは、101.8m 幅8.4mに及びます。

 

 

 これほどの橋を支える、けやきの材料の確保は、非常に難しいことでしょう。

 

 

 

 こちらの『太鼓屋根』シリーズは、この橋の弧を描く如く、

 

 

 棟から軒にいくにつれ、屋根厚が厚くなり、その名のとおり、太鼓型の屋根に仕立てております。

 

 

 上記の写真のものは、30号のもので、最大幅にして、100cm余りの迫力ある大きさです。

 

 

 これまでの納入実績にて、一般的な神棚では物足りないというお客様へも、きっとご満足いただける品となっております。

 

 

 

 『お客様にとって、これが一生ものの神棚となるかもしれません。』

 

 

 

 当店の欅シリーズの最高級品は、以下にて詳細をご覧いただけます。

 

 『総本欅 (けやき)  太鼓屋根三社 唐戸仕様30号 最上品
 >> https://www.isemiya.com/products/detail.php?product_id=117 

 

 また、この太鼓屋根シリーズは、木曾桧仕様もございます。

 

 

カテゴリ:
神棚
タグ:

本欅の神棚

 

 

head_keyaki...

 

 

『総本欅(けやき)の神棚』
 

重厚な無垢のけやきを惜し気なく使用し、匠の繊細な技術により、
組み上げました。

ぜひ、本欅の神棚をご堪能ください。
 
本欅(けやき)の商品一覧は、こちらをご覧ください。
>> https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=191

カテゴリ:
神棚
タグ:

JINGU - 神宮

 

 

伊勢の神宮の英語表記について、話題となっておりますね。

 

 

毎日新聞 2012年06月12日記事 >> https://mainichi.jp/select/news/20120612k0000e040188000c.html

 

 

関連記事によると、

 

「Shrine」などと従来訳してきた神宮の英語名称を「Shinto Temple」に変更する検討を始めた。

 

 

神宮司庁によると、神宮を表す英語には変遷がある。明治初期の外交官たちは、キリスト教以外の聖堂、神殿を意味する「temple」を当てた。だが、仏閣のイメージが強過ぎ、区別する意味で後に「shrine」(祭壇、聖地)に改めた。

 

「戦後、神宮司庁も「The Grand Shrine of Ise」を神宮を表す英語としてきた。しかし、専門家から聖人の遺骨を祭る廟(びょう)の意を含む「shrine」は適切でないと指摘を受け、93年からは「sanctuary(聖域)」を採用している。」

 

 

と、今までにも英訳には、苦労しているようです。

 

 

 

当然、翌年の遷宮へ向けた、国際的な認知度のさらなる向上を目指してのことだと思われますが、

 

 

個人的な意見としては、ここへきての " Shinto Temple " への英語表記変更は、

 

 

"Shrine "で、ある程度、定着してきているだけに、

 

 

外国の方々には、京都の " Temple "のイメージが強く、余計に混乱を招く恐れがある気がするのですが……。

 

 

 

 『 JINGU - Shinto Temple 』 皆様はどう感じられますでしょうか? 

 

 

 

 

カテゴリ:
雑記
タグ:伊勢

 

 

昨年の3月に起きた震災は、私たち、現代を生きるものに、深く刻み込まれた記憶として今も焼き付いております。

 

 

こちら伊勢に住む、当時、4歳だったうちの長男ですら、暫くの間、津波が夢に出てきて怖いといって泣いてましたが、

 

 

被災地の方々にとりましては、まずこの現実を受け入れることがどれほど困難だったことか。

 

 

 

そんな状況のなか、被災された方々からのご注文を、昨年から度々いただく機会がございます。

 

 

神棚を新調するという、前向きなお気持ちのなかでしか起こさない行動やお話を通じて、

 

 

本当に頭が下がる思いであると同時に、もっとがんばらねばと、こちらが逆に皆様からのお力をいただいているようであります。

 

 

 

非力故に大それたことは出来ませんが、当店の神具が、少しでも新たなスタートへ向けた、

 

 

日々のこゝろの糧として、お役に立てれば、この上なく光栄であります。

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢宮

『白い箱』

 

 

いつもお世話になっている伊勢の函屋さんから、先日発注しておいた、

 

 

 

近日発売予定となる商品を入れる『白い箱』がたくさん届きました。

 

 

 

こうした真っ白の箱が、数多く整然と並んでいると「美しいな」とつい見入ってしまい、

 

 

 

見ているだけで、神聖な気持ちになると同時に、何だか心躍ります。

 

 

 

その中身は「はじめてお祀りなされる方」や「省スペースでのお祀りを希望される方」に向けた、

 

 

 

小型の御神札宮で、この白い箱のように、用の美として最小限にまで抑えられたものとなっております。

 

 

 

限定数限りの生産・販売となる新商品の発売まで、あと少しです。

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢宮
このページの先頭へ戻る