ブログカレンダー

4月 2012年05月 6月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

 

本日、5月19日(土)ー 5月20日(日)におきまして、

 

「伊勢のれんの會」主催による、『どんどこ祭り』が開催されております。

 

当イベントでは、帆かけ和船 "どんどこ丸" と 木造船 "みずき" の二隻にて、

 

二軒茶屋餅さん周辺の勢田川の回遊で、船参宮気分を無料にて体験できます。

 

この木造船 "みずき"の命名は、おそらく、伊勢出身で、アテネオリンピック女子マラソン金メダルの

 

野口みずきさんに、因んだものでしょう。

 

 

また、会場周辺の二軒茶屋餅さんをはじめ、宮内庁御用達の割烹「大喜」さん等々、

 

伊勢のれんの會の自慢の味を、この機会に味わってみてはいかがでしょうか。

 

同期間内に、伊勢へお越しの際は、こちらへもぜひお立寄り下さいませ。

 

 

『なつかしい味、自慢の味、秘伝の味が、会場いっぱいに。』

 

 

◆三重県 伊勢市
◆会場:二軒茶屋周辺  三重県伊勢市神久6丁目7-41付近
◆開催時期:2012年5月19日(土) - 5月20日(日)

 

 お問合せ先:二軒茶屋餅
 三重県伊勢市神久6-8-25
 電話番号 0596-23-3040

 

 

 

カテゴリ:
伊勢
タグ:伊勢

倭姫宮

_DSF6490.jpg

 

_DSF6494.jpg

カテゴリ:
伊勢
タグ:伊勢

 

office-1.jpg

 

今回は、当方事務所のご紹介と思いきや、、

 

office-2.jpg

 

何やら、軒下に、、

 

office-3.jpg

 

近づいてみると、、

 

office-4.jpg

 

何かの巣が、つくられている途中。

 

 

 

ツバメの巣にしては、今までみたものとかたちが違う。

 

 

しばらく観察していると、小さいこげ茶色の鳥が、巣の材料をくわえて飛んできました。

 

 

何と、これは「すずめの巣」だったのです。

 

 

 

 

ツバメの巣は、こちらでは、それほど珍しくないのですが、

 

 

すずめの巣とは、初めてみせていただきました。

 

 

 

警戒心がつよいため、製作中の様子は写真におさめることができませんでしたが、

 

 

現在進行中?で、ツバメのそれに比べ、何とも荒っぽいといいますか、斬新なものです。

 

 

 

 【詳 細】

 

 ・材 料 : 枯れ草 及び 枯れ枝を使用しております。

  (すべて自然素材で出来ております。)

 

 ・寸 法 : 巾 約20cm × 高さ 約20cm × 奥 約10cm

  (寸法は、すずめがつくっておりますため若干の誤差は生じます。予めご了承ください。)

 

 ・様 式 : しだれ造り

  (繊細なつくりのため、強風に弱いです。かたちが変更になることもございます。)

  (また、巣の下に、材料を散らかしますので、ご注意が必要となります。)

 

 ・所在地 : 伊勢市神田久志本町1474-3 伊勢倉田山ぶんか館

 

 

 また、完成しましたら、ご報告させていただきます。

 

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:

head-morish...

 

morishio-70...

 

 

 

以前、ご紹介させていただいた際に、画像の貼付けがうまくできませんでしたので、

 

再度、アップさせていただきます。

 

 

その発売以降、伊勢の縁起ものとして、ご贈答用に、まとめてご発注いただいたりと、

 

大変ご好評いただいたおりまして、誠にありがとうございます。

 

もちろん、一点からのご注文も喜んでご用意させていただきます。

 

 

 

ご贈答に、ご家庭・事務所用に、伊勢の福呼び 盛り塩で、『場を清め、福を呼ぶ』

 

『伊勢 福呼び 盛り塩』の詳細はこちら >> https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=129

 

 

 

カテゴリ:
新商品
タグ:盛り塩

 

 

神棚をお選びいただく際に、ご注意いただきたい重要なこととしまして、

 

 

御神札(おふだ)の大きさと神棚の内寸(おふだが納まる寸法)がございます。

 

 

御神札の大きさは、全国的に、主に八寸大麻(高さ約24cm)のものが一般的とされておりますが、

 

 

それよりも、若干大きい(高さ約24.5cm)の、神宮大麻 ※1 が、一番多くお祀りされている御神札です。

(※1 神宮中大麻、神宮大大麻という大きさもございます)

 

 

その元は、伊勢の御師(おんし)という神職により、全国に配られたもので、

 

 

今では、伊勢の神宮より全国に頒布され、年末に地域の神社様から、氏神様の御神札とともに、

 

 

いただく神宮大麻がそれにあたります。

 

 

その数、全てを含め、1000万体にものぼるそうです。

 

 

その膨大な数を、伊勢の神宮にて一体一体ていねいに奉製され、全国に頒布されております。

 

 

神棚の成り立ちとしまして、この神宮頒布大麻を、各家庭にて、お祀りするように設けたのが、

 

 

今の神棚の元となるものといわれております。

 

 

当店で扱っております神棚は、一番小さいものでも、この神宮頒布大麻が納まるものとなっております。

 

 

 

 

 

ここで、ご注意が必要な点がございます。

 

 

お伊勢参りにおいでになられ、神宮の神楽殿で授与される御神札は、神宮参拝のしるしとして、

 

 

前記の頒布大麻とは、大きさが異なり、また、その種類も多様な点です。

 

 

「お伊勢参りに行って、御神札をいただいたのですが、今までおまつりしていた神棚に入らないので、

 

 

 それが入るものが欲しい」というお客様からのご要望が昨今、特に多くなりました。

 

 

当店では、前記の神宮頒布大麻用のものから、伊勢でいただく御神札が入るものまで、

 

 

多種多様に、豊富な品揃えで、ご用意させていただいておりますので、

 

 

お選びいただく際に、御神札の大きさなどで、ご不安な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


 

 

 

 ●伊勢の神宮でいただける御神札の大きさは、以下のようになっております。

  (大きい順に)

 

 ・神楽大麻  : 高 31.5cm 巾 8.3cm 厚 3.3cm  ※2

 

 ・大角祓大麻 : 高 30.5cm 巾 10.4cm 厚 0.9 cm ※3

 

 ・角祓大麻  : 高 26.1cm 巾 8.1cm 厚 0.5 cm

 

 ・剣先祓大麻 : 高 27.4cm 巾 9.7cm 厚 0.5 cm

 

 

 

 ※2 神楽大麻は、御神楽を上げていただいた際にいただける大麻で、特別なものです。

 

 ※3 大角祓大麻の授与の際には「こちらは大きいので、ご注意下さい」とお声掛けしていただくこともあるほどです。

 

 

     神棚をお選びいただく際には、上記の寸法をご参考にしていただければ幸いです。

 

カテゴリ:
神棚
タグ:

箱宮一社

 

 

head-hako_1...

 

 

箱宮一社の詳細はこちら  >>  https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=185

 

 

カテゴリ:
神棚

 

 

Q. お届け日の指定ができないのですが?

 

 

A. ご希望のお届け日時がございましたら、ご注文の際の「備考欄(その他お問い合わせ)』へご記入下さい。

 

 

  尚、お急ぎにてご入用の際には、事前にお電話、又はメールにてご連絡いただけましたら、

 

  納期を確認次第、ご連絡させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

  お問い合わせ窓口

 

    ・電話番号 : 0596-63-8805 ( 9:00 - 19:00 )

    ・Eメール  : info@isemiya.com  ( 24時間 )

    ・お問い合わせフォーム  : https://www.isemiya.com/contact/index.php  ( 24時間 )

 

 


 

 

 ※ お届け日指定ができない理由としましては、

 

 

   豊富な種類を取揃えておりますので、商品の特性上、ご注文時期やご注文状況により、

 

   それぞれの商品において納期が異なってまいります。

 

   ですので、お届け日のご希望があるお客様へは、個別にてご対応させていただくこととし、

 

   上記のようなかたちで、お伝えいただくこととなっております。


   

   何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

 

 

Q. 会員登録しないと、注文できませんか?

 

 

A. ご注文に際し、会員登録の必要はございません。

  ご入用の品がございましたら、どうぞ、ご安心してお進み下さい。

 

 

  新規会員登録のページにて「ご利用規約」への同意が必要となりますので、

  こちらで、ご躊躇される方もみえるかと存じますが、どこの会員登録にもある、ごく一般的な内容です。

 

 


 

 

 会員登録の特典としましては、

 

 ・ご購入金額に応じた当店オリジナルポイントの付与。

 

 ・ご希望の会員様へのお得な情報等をいち早くお知らせ。

 

 ・次回、ご購入時のご面倒なお客様情報入力が不要。

 

 ・会員様限定マイページにて、ポイント残高やご購入履歴の確認が可能。

 

  その他、随時、会員様へのお得なサービスを増やしていければと考えております。

 

 

 

 『伊勢宮 ポイントサービスについて』はこちら >> https://www.isemiya.com/user_data/point.php

 

 『新規会員登録』はこちら >> https://www.isemiya.com/entry/kiyaku.php

 

 

 

 

head-tanait...

 

 

 

 

価値ある神棚には、やはりそれに見合った棚板にて、お祀りいただいております。

 

 

写真では、スケール感がわかりづらいですが、この写真のものは、奥行きが60cm以上あります。

 

茅葺きの神棚をお祀りいただく為に、ご用意させていただいているもので、

 

掲載の商品以外のサイズや仕様も、お客様のご要望に沿って随時ご用意させていただいております。

 

神棚や神具との取り合わせを含め、お気軽にご相談下さいませ。

 

 

 

神棚用 特選棚板 無垢

>> https://www.isemiya.com/products/list.php?category_id=162

カテゴリ:
神棚
タグ:棚板
このページの先頭へ戻る