ブログカレンダー

9月 2020年10月 11月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

 

心配していた天気の方も、朝から晴れ。

 

日が暮れるにつれ、若干、薄曇りにはなってはきましたが、なんとかもってくれそうです。

 

関係者の皆様もほっとひと安心といったところでしょうね。

 

 

 

会場周辺では、早いうちから場所取りや、市内にもいつもより人手が多く、

 

日が暮れるのが待ち遠しい、そわそわした感じがうかがえて、何だか微笑ましいです。

 

 

今日は私も、花火が始まる19時過ぎまでには、久しぶりに早く帰宅し、楽しんで来たいと思います。

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢

 

 

仕事柄、使い終わったダンボールが日に日に溜まってきて、ストックルームをかなり占領してきます。

 

 

そんなダンボールの処分に困っていたところ、ある業者さんから非常にいいお話しをお聞きしました。

 

 

 

「ここからすぐの、福祉施設へ持っていってあげると、微々たるものだけど、そこの運営費になるよ。」

 

 

「うちも、ダンボールがたまってくると、そこへ持っててるんだ。」とお聞きし、

 

 

その直後から、迷うことなく、当方でも実践させていただくことにしております。

 

 

 

 

教えて頂いた通り、そうしたちょっとした意識を心掛けるだけで、誰かが喜んでくれる。

 

 

何より、お互いにメリットがあるというのが、大事なところで、

 

 

持っていく手間よりも、かさばるダンボールが片付いて、うちも大いに助かっております。

 

 

 

 

ちょうど今日も行ってきたところなのですが、

 

 

ダンボール置き場のすぐ横は、障害を持ってらっしゃる方々が通う作業所となっておりまして、

 

 

毎回その作業を中断して、笑顔でダンボールを下ろすのを手伝いに来てくれる優しい方たち。

 

 

その元気まで頂いて、帰り際も笑顔で「ありがとう」と言ってくれる。こちらはおつりがいるくらいの恩恵を受けております。

 

 

そんな輪が広がっていけば、お互いに無理せずとも win-win の関係が築けます。

 

 

 

帰り際、「明日は花火やな〜、行くの?」って話しかけてくれた。

 

 

先日のブログに書いた通り、やっぱり伊勢っこは皆、明日の花火が楽しみなのです。

 

 

 

カテゴリ:
近況
タグ:伊勢 , 改善

 

hako-20-dt2...

 

 

 

【伊勢宮の神棚】

  箱宮三社 特選 20号 木曾桧




木曾桧製の本格箱宮三社。


【お神札(おふだ)の祀り方】

三社宮では中央に神宮大麻(じんぐうたいま)、向かって右に氏神様、左に祟敬神社様の神札をお祀りします。

こちらに『神棚の祀り方』を紹介しております。ご参考にして下さい。


【伊勢神宮のお神札(おふだ)適応サイズ】

こちらの神棚は、伊勢神宮のお神札の「大角祓大麻」から、おまつりいただける大きさとなっております。




【箱宮三社(はこみやさんしゃ) 20号 木曾桧】

 商品詳細 :

    ・外寸 : 高 42 × 幅 57.5 × 奥 25cm

    ・内寸 : 高 31 × 幅 54.5 × 奥 4cm

 


 

商品詳細はこちら >> https://www.isemiya.com/products/detail.php?product_id=144

 

 

カテゴリ:
神棚

 

 

今年、3月1日からの市営駐車場の有料化につづき、同 7月1日より、内宮宇治橋前の駐車場も市営有料化されました。

 

 

内宮前の混雑は、かなり深刻でしたので、必然的な流れといえばそうなのかもしれませんが、

 

 

やはり、これには賛否両論。

 

 

今まで、地元の人は、それ程、混雑しない時期に、内宮宇治橋前の駐車場を利用することが多かったこともあり、

 

 

今より増して、近くて遠い存在になってしまうのではないかという心配はもとより、

 

 

伊勢に遠くから来ていただいた方々にも、いち市民として何だか申し訳ない気がします。

 

 

そんなことも、当然想定した上で、有料化に踏み切ったのだと思いますので、これからの運営に期待したいと思います。

 

 

 

そんな駐車料金徴収による、交通渋滞緩和の対策のひとつとして、

 

 

伊勢市のホームページにて、伊勢内宮周辺の駐車場の満空情報が、パソコンからはもちろん、

 

 

携帯電話やスマートフォンなどで、リアルタイムに確認出来るようになったそうです。

 

 

伊勢市のホームページ  >> https://www.city.ise.mie.jp/1.htm

伊勢内宮周辺駐車場の満空情報 >> https://www.city.ise.mie.jp/parking/

伊勢市携帯サイトのURL >> https://www.city.ise.mie.jp/m/

二次元コード

 

 

駐車場の空き情報が見れるようになったことは、便利なのかもしれませんが、

 

 

内宮さんは、地理的に突き当たりに位置し、反対側は山ですので、

 

 

迂回路がほとんどなく、そこに着くまでの道が混むんだから、緩和になるのかな?という疑問も残りますが、

 

 

夏休みを目前にして、お伊勢参りのご予定がある方は、一度試されてみてはいかがでしょうか。

 

 

カテゴリ:
伊勢
タグ:伊勢

 

今回、『お客様からのお声』としてご紹介させていただきますのは、

 

 

本日、商品をお受取になられ、その直後のご感想として、早々に有り難いお言葉を下さったお客様です。

 

 

ご注文いただきましたのは、『茅葺一社』、『榊立玉垣神具セット』、『福呼び盛り塩セット』等、

 

 

全体的に桧のものでまとめられた、落ち着いた品のあるご選択です。

 

 

以下、お客様からいただいたメールの原文ママにて、ご紹介させていただきます。

 

 


 

伊勢宮 御中


今、商品が届きました。

とても立派な神棚でした。

6月20日から2泊3日で伊勢神宮に参拝しました。

ダンボールを開けると、木の良い香りがしてひとつひとつ丁寧に

梱包されていて、全てが素晴らしく美しく出来上がっておりました。

伊勢神宮の感動が甦りました。

本当にありがとうございました。


大切に致します。

 


 

 

この上ない程の、有り難い言葉にぜひご紹介させていただきたいとご連絡させていただいたところ、

 

早々に、ご承諾いただき「正月用のしめ縄も」との大変あたたかいご返信をいただきました。

 

 

こうしたお客様によって支えられているんだということを、改めて、深く感じることが出来、

 

今後もより一層、商品面、サービス面においても、皆様にご満足いただけるよう努力惜しまず、

 

精進してまいりたいと思っております。

 

 

今後とも、末永きお付き合いの程、よろしくお願い致します。

 

この度は、誠にありがとうございました。

 

 

カテゴリ:
お客様からのお声
タグ:

 

昨日、7月8日大安日指定にて、『御霊舎』『神具一式』『八足案』をご注文いただきましたお客様より、

 

 

商品ご到着後、ご丁寧に御礼のお電話をいただき、

 

 

「思ってた通りの品が届いた」というお言葉が、発送時の色々な心配ごとを見事に吹き飛ばしてくれました。

 

 

また、それと同時に、御霊舎にまつわる新たなご依頼をお申し付け下さいまして、大変有り難い限りでございます。

 

 

現在、そのご提案資料の準備・精査しているところです。

 

 

 

この度のお届けに至るまでに、何度もお話させていただいているなかで、とてもご理解があり、

 

 

また、こちらの勝手ながら、とても近いところでお話させていただいるような親近感を抱かせていただいたお客様です。

 

 

きっと、ご家族にもやさしい、ご先祖様を大事になさる方なのでしょう。

 

 

当店の御霊舎だからという意味ではございませんが、ご先祖様もきっと喜んでおられるはずです。

 

 

ご家族の先代を敬うお気持ちが、きっと伝わってこれからも、お守りくださることでしょう。

 

 

 

まだ、もうひと仕事ございますが、まずは一区切りとして、この度は、誠にありがとうございました。

 

 

カテゴリ:
お客様からのお声
タグ:御霊舎

伊勢のかたち

 
 
Copyright © 2012 Isemiya. All rights reserved. 
 
 
 
原型。
これからも変わらないもの。

 

 

 


茅葺き(かやぶき)神棚は、お膝元である この地ならではの特別な神棚です。

 

 

 


伊勢の神棚の製品群は?こちらからご覧頂けます。

 

 

カテゴリ:
 
 
昨年9月末に、誌面通販「神道・縁起物 お取り寄せ品」としての掲載依頼を頂き、
 
 
それならばということで、ご協力させていただいたのですが、発売当初はともかく、
 
 
半年以上、もうすぐ一年となる今でも、ちょこちょことご注文いただいておりますので、不思議なものです。
 
 
きっと、特集が読み応えのある充実した内容であり、保存版としてご愛読いただいている賜物でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
2011年 9月26日発売号『一個人』「神道入門」特集
 
 

 
 
『神棚・神具一式セット』を提供させていただきました。
 
 
※ 同じく誌面にあります神棚は当店のものではございません。


 


 
 
『護法念珠・護法紐』を提供させていただきました。
 
 
 こちらの誌面にあります品は、全て当店で取扱しております。
 
 
 
 
 
『一個人 神道入門』は、お近くの書店または『一個人』様ホームページ等にて、お取り寄せが可能です。
 
 
『一個人 バックナンバー』 >> https://www.ikkojin.net/magazine/backnumber/
 
 
 
カテゴリ:
雑記
タグ:

 

 

 Q.  ご注文確定後の注文内容変更はできますか?
 

 

 

 

 A.  ご注文後、一日(24時間)以内にご変更をお申し付けいただければご変更可能です。

 

 

  以下に、ご決済方法別の変更方法を記載してございますので、該当なさる手順にてお申し付け下さい。

 

 


 

 

  〈ご注意とお願い〉

 

  上記の期限を設けさせていただくのは、お客様への迅速なお届けに向け、

 

  ご注文内容に沿って、既にお手配又は発送が済んでしまっていることがある為です。

 

  恐れ入りますが、ご理解・ご了承の程、お願い申し上げます。

 

 

  ご注文いただく際は、ご注文内容を十分にご確認の上、お申し込み下さい。

 

  ご注文前に、ご不明点がある場合は、当店まで事前にお気軽にお問い合わせください。

 

 


 

 

 

 ◆ 代金引換/銀行振込での決済をご利用のお客様 ◆

 

 

  代金引換/銀行振込での決済をご利用のお客様は、ご請求金額の差異の有無に関わらず、

 

 

  当店にて、ご変更させていただくことが可能です。

 

 

  メール、ファックス、お電話にて、ご変更内容をお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

 ◆ クレジットカード決済をご利用のお客様 ◆

 

 

 

 【ご請求金額に差額が発生しない場合 】

 

 

  ご注文内容変更によるご請求金額に変更がない場合は、メール、ファックス、お電話にて、

 

 

  ご連絡いただければ、ご変更可能です。ご変更内容をお申し付けくださいませ。

 

 

 

 

 【ご請求金額の差額を伴うご変更の場合】

 

 

  ご注文内容変更に伴い、ご請求金額に差額が発生する場合は、既に決済済みのクレジット請求額を変更することが

 

 

  できませんので、その場合、既にご注文いただきました内容を一旦キャンセルさせていただき、

 

 

  再度、ご希望のご注文内容にて、決済手続きをしていただく必要がございます。

 

 

  その旨、当店へご連絡いただければ、ご対応をさせていただきます。

 

 

  本件に該当しますものは、あくまでも『ご変更希望による一時的なキャンセル扱い』となります。

 

 

  お客様都合によるキャンセルは、承りかねますので、ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。

 

 

 


 

  お問い合わせ窓口

 

    ・電話番号 : 0596-63-8805 ( 9:00 - 19:00 )

    ・Eメール  : info@isemiya.com  ( 24時間 )

    ・お問い合わせフォーム  : https://www.isemiya.com/contact/index.php  ( 24時間 )

 


 

 

 

タグ:Q&A

 

head-kaya-g...

07171934_4e...

07171935_4e...

07171936_4e...

 

 

伊勢伝統の神棚の特徴である茅葺き屋根。

高さを抑え、現代的な住宅でもおまつりいただけるサイズに仕上げました。


伊勢の茅葺き】

格式と伝統ある茅葺(かやぶき)屋根は全国で唯一、伊勢神宮のお膝元である、
この地でつくられた特別な神棚です。
伊勢の風格と伝統ある逸品がここにあります。


【お神札(おふだ)の祀り方】

三社宮では中央に神宮大麻(じんぐうたいま)、向かって右に氏神様、左に祟敬神社様の神札をお祀りします。

こちらに『神棚の祀り方』を紹介しております。ご参考にして下さい。
 
 
 
 
 
 
カテゴリ:
神棚
タグ:
このページの先頭へ戻る